2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

『だれが「本」を殺すのか』所感

『だれが「本」を殺すのか』(佐野 眞一、プレジデント社、2001年2月)を読了した。随分と熱のこもったルポだ。書店と流通の部分が一番面白いが、要するに、本の発行点数があまりにも多くなってしまったので、流通の仕組みが耐えられなくなっているというこ…

EPUBの可能性を感じる

この一年ほど、EPUBに凝っているのだが、出版の手段としてかなり大きい可能性を感じる。 今度、大化けするように思える。 これを実現する立場に立てたのは有り難いことだ。

アップルのアプリ登録拒否問題のことについてちょっと感想

1.アップル、ソニーの電子書籍リーダーアプリのApp Store登録を拒否 http://journal.mycom.co.jp/news/2011/02/02/028/index.html(上記記事より引用)「アプリが顧客に対してアプリ外での本購入を可能にする仕組みを提供する場合、同じ手法がアプリ内でも利…

「瞬簡PDF3」がベクタープロレジ大賞にノミネート記念のキャンペーン中

ベクターPCショップで半期に1回開催している、プロレジ大賞が今回が最後の開催となるそうです。これまで販売された全商品の中から選りすぐりの人気商品がノミネート作として大賞を競いあっています。http://shop.vector.co.jp/service/special/award/アンテ…