『HTML5&CSS3標準デザイン講座』(草野 あけみ著、翔泳社、2015年11月発行)

CSSによるデザインの教科書であるが、いままで読んだ中では一番良い。

基本的なことは少なく、中級レベルの実用的な解説が中心になっている。

JavaScriptのことはほとんど出てこないで、HTML+CSSというクラシックなWebの作り方であるが、CSS3の説明も適度にある。

例えば無料テキストエディタの紹介もさりげなく表がでているがいままで知らなかったものも多い。このように情報量も多い。

全体として、素晴らしい本と言える。

あえて問題を指摘するとすると、草野さんはfloatによるデザインが得意なようで、floatの説明が多い。しかし、floatはちょっとトリッキーだと思う。

IE8とかIE9などとの互換性話が多くでてくるが、このような話は古すぎる。IE9なんて捨ててしまえの一言で済ませ(とまた***となるが)。

一方で、ChromeFireFoxの説明が全くと言って良いほどない。日本のユーザーは世界と比べてIEがずっと使われている点で、非常にねじ曲がっているが、その一原因になっていると思う。

○ブラウザのシェアのチェック
https://webrage.jp/techblog/pc_browser_share/

折角の本なのにもったいない。

○草野さんのブログ
コーディング基本講座
https://webtant.net/category/column/blog85