CAS-UB メルマガをEPUBに自動変換する機能が準備中

アンテナハウスのクラウド電子書籍編集・制作サービスCAS-UB(www.cas-ub.com)は、8月上旬より、メルマガをEPUBに変換する機能を追加する。

現在、CAS-UBユーザーはクラウド上でアルファ版機能をお試しいただくことができる。


現在公開されているメニューの概要は次の通り。

1.メルマガEPUB変換機能の選択

CAS-UBにログインすると、ユーザー毎のホーム画面を表示します。メルマガ変換機能を使うにはホーム画面上でメルマガEPUB変換のボタンをクリックします。

2.メルマガ変換機能のメニュー

次の画面がメルマガ変換機能のメニューです。この画面で「*」がついている項目を入力します。

メルマガ種別は、現在、次の4つあります。メルマガは作者によって書き方ルールが異なるため、作者毎のルールを選択してください。

・メルマガK 
・メルマガH
・メルマガT
・メルマガU

ちなみに、この4つの種別は次の4つの有料メルマガの書き方に対応します。但し、作者が書き方を変えてしまうと、うまく変換できなくなりますので、ご注意ください。現在のところ、次の4種類のメルマガ以外を正しく変換することはできません。

・メルマガK :小寺信良の「金曜ランチボックス」(「夜間飛行」より配信)
・メルマガH :『堀江貴文のブログでは言えない話』
・メルマガT :津田大介の「メディアの現場」
・メルマガU :内田樹メールマガジン 大人の条件(「夜間飛行」より配信)

「マグマグ」より配信されているメルマガは、ファイルが分割されていますが、分割されたファイルはヘッダーとフッターを削除して、ひとつのファイルにまとめてからお試しください。

入力すべき項目をすべて入力してから、一番下の「メルマガをEPUBに変換」のボタンを押すと、変換が始まります。

変換には30秒〜1分程度の時間がかかります。

3.EPUB3ダウンロード

変換が完了すると次の画面になります。ブラウザのダウンロード機能を使ってEPUBをダウンロードすることができます。

4.メルマガ変換ルール

CAS-UBのメルマガEPUB変換では、上の2項の説明にもありますように、メルマガの種別毎に変換ルールを用意しなければなりません。サービス利用してみたいというメルマガ作者の方は、メルマガ変換ルール作成についてご相談ください。

■参考資料
7月11日のセミナーでのプレゼン資料PDF

■CAS-UBは、ユーザー登録することで、誰でも30日間だけ無償で利用できる。

CAS-UB評価ライセンス