2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

『サルたちの狂宴 下』(アントニオ・ガルシア・マルティネス著、早川書房、2018年6月発行)

下巻は、著者がfacebookに入社してから担当したプロジェクトの話を軸にして、facabookの経営陣の人となり、あるいは組織運営、IPOの話と盛り沢山である。読むにつれて面白いのだが、著者が力をいれて開発しスタートしたFBXの説明などはあまりよく理解できな…

『データ分析の力 因果関係に迫る思考法』(伊藤 公一朗著、光文社新書、2017年4月)

AI

この本はビジネスマンにとっては重要な本だと思う。何かを変化させた結果として何かが起きたとしても、それが因果関係によっているとは言えない。因果関係を示すには、原因となる要因だけが変化していると言うことを確認(保証)する必要がある。本書は、そ…

『サルたちの狂宴 上』(アントニオ・ガルシア・マルティネス著、早川書房、2018年6月発行)

本書は上下巻に分かれていて、上巻は、著者がニューヨークのゴールドマン・サックスを離れて、シリコンバレーのアドケミー社に移り、さらには、アドケミー社を離れてスタートアップを起こし、スタートアップをM&Aで売却するところまで。この間数年だと思う…

『操られる民主主義 デジタル・テクノロジーはいかにして社会を破壊するか』(ジェイミー・バートレット著、草思社、2018年9月発行)

本書は、インターネット・テクノロジーの民主主義への脅威を警告する。具体的な例としては、第3章 ビッグデータと大統領選が一番だ。2016年のアメリカ大統領選の「プロジェクト・アラモ」にはびっくりだ。選挙の投票行動に影響を与えられそうな人を選んで、…

バンコク旅行メモ

1日目空港に付いたのは、大体定刻で5時前。鉄道ルートでホテルに向かう。ホテルに着いたのは7時頃なので、2時間位掛かった。慣れれば1時間以内で着くのだろう。スワンナプーム国際空港〜マッカサン駅:5つめ。35バーツ。 マッカサン駅〜シーロム駅:5つめ。…