チャリのパンク修理

先日、自転車で走っていて階段にぶつかってしまいました。

その直後は問題なかったのですが、15分後くらい買い物をして戻ったところ、前輪がぺちゃんこになっていました。どうやらパンクしてしまったようです。

自分でチャリのパンク修理器具を買って修理しようかとも思いましたが、インターネットで検索すると出張修理屋さんが見つかりました。

電話して聞いてみたところ、直ぐに来てもらえそうで、しかも、そんなに高い値段ではない、と言うことでお願いしました。

朝、電話したところ昼ごろなら大丈夫ということで頼んでみました。

自転車のタイヤは結構センシティブで、階段にぶつかったりするとチューブがはみ出して、タイヤとリムの間に挟まって切れてしまうのだそうです。

調べてもらったところ、二つ穴が開いてしまって、その修理代1300円、空気入れ口の生ゴムの取替え、リムバンドの取替え、で修理代は締めて1700円、出張費が1000円でした。

総トータル2700円です。

出張パンク修理の人の話では、自転車は1ヶ月1度は空気圧を確認して、ゴムボールの圧程度の空気圧をいつも維持するようにとのこと。空気圧が低いと中のチューブが傷んでしまうそうです。

私の自転車は既に10年近く乗っていますが、比較的チューブの痛みは少なかったようです。

おかげでいろいろ勉強になりました。